リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

消費(サービス・流通)

【ふるさと納税意識調査】10月の基準見直しを知らない人は53.2% 基準が変わるなら活用法にも影響大!?

株式会社サンケイリビング新聞社と株式会社リビングくらしHOW研究所では、2022年度、利用者も寄付額...

2023/08/18

【自転車ヘルメット着用意識調査】努力義務化になっても着用していないが91%  安全なのはわかるけど…

株式会社サンケイリビング新聞社と株式会社リビングくらしHOW研究所では、2023年4月1日改正道路交...

2023/06/09

【既婚男性への意識調査レポート】母の日に妻にプレゼントを贈る夫の胸の内は?~本音ではモヤモヤ!? 「自分の母ではないけれど…」

株式会社サンケイリビング新聞社と株式会社リビングくらしHOW研究所では、母の日に自分の妻へプレゼント...

2023/05/08

庭に科学的視点をプラス。
LIXIL×リビングくらしHOW研究所
共同レポート

「夫婦にとって庭はかすがい」会話が多く、仲の良い夫婦ほど庭をうまく活用している傾向「ともに過ごす時間...

2022/01/26

「幼稚園児&保育園児ママ」外食(2018年/全国)

月1回以上利用する家庭が9割、店選びは子連れでも気を使わない雰囲気  年々増加傾向にあった...

2019/10/29

「幼稚園児&保育園児ママ」冷凍食品(2018年/全国)

幼稚園・保育園ママで用途に相違はあるが、今年は麺類がポイント増  用途は、幼稚園ママは「お...

2019/10/25

「幼稚園児&保育園児ママ」食材宅配(2018年/全国)

生協などの食材宅配サービスを利用しているのは幼稚園ママが33.8%なのに対し保育園ママは44.6%と...

2019/09/17

「幼稚園児&保育園児ママ」店舗での買い物(2018年/全国)

食品・日用品など普段の買い物にスーパーを利用するという人は94.1%。しかし、スーパー並みの品ぞろえ...

2019/09/10

「幼稚園児&保育園児ママ」通信販売(2018年/全国)

ネット通販の平均利用頻度は幼稚園ママ平均27.1回/年、保育園ママ平均33.9回/年。また「月に1回...

2019/09/03

「幼稚園児&保育園児ママ」外食の利用 (2017年/全国)

月1回以上、外食を利用する家庭は86%。店選びは、「子連れでも気を使わなくてよい」「子どもが好きなメ...

2018/11/13
女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790

スペシャルコンテンツ消費(サービス・流通)

幼稚園児・保育園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の読者調査データ集