リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

お金

【幼稚園児&保育園児ママ】金融機関(2016年/全国)

利用している金融機関は前年に続き、ゆうちょ銀行がダントツでトップ。 また「近くにあって便利」「店舗・...

2017/10/01

【幼稚園児&保育園児ママ】金融商品(2016年/全国)

当然ではあるが大多数が普通預金を利用。しかし、「新たに利用したい商品」としては、子どもの成長や家族の...

2017/10/01

【幼稚園児&保育園児ママ】金融資産(2016年/全国)

平均は432万円。100万円〜300万円未満が27.5%と最も多い。100万円未満が25.7%いる一...

2017/10/01

【幼稚園児&保育園児ママ】保険・共済商品(2016年/全国)

加入商品のトップは「医療保険・がん保険」。次いで生命保険、自動車保険、学資保険が続き、家族の健康や子...

2017/10/01

【幼稚園児&保育園児ママ】教育資金(2016年/全国)

子どもの進学・進級に備えて69.8%が「学資保険」を選択。教育資金について祖父母と話すかどうかについ...

2017/10/01

【幼稚園児&保育園児ママ】家計(2016年/全国)

1年前と比較して、家計が「非常に苦しくなった」「やや苦しくなった」人が約半数に上り、家計に関するフリ...

2017/01/03

【幼稚園児&保育園児ママ】教育資金(2015年/全国)

子どもの教育資金は学資保険に加入して準備している家庭が65.4%と、普通預金や定期預金などで管理する...

2016/10/06

【幼稚園児&保育園児ママ】保険・共済商品(2015年/全国)

加入率がもっとも高いのは生命保険で86.8%だが、医療保険・がん保険、自動車保険も7割以上加入してお...

2016/10/06

【幼稚園児&保育園児ママ】金融資産(2015年/全国)

世帯の金融資産は平均442万円。幼保別で見ると、共働きが多い保育園ママ世帯が、幼稚園ママ世帯を平均で...

2016/10/06

【幼稚園児&保育園児ママ】金融商品(2015年/全国)

利用している金融商品1位は普通預金。2位は定期預金で54.4%と半数が利用しているが、利用していない...

2016/10/06
女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790

スペシャルコンテンツお金

幼稚園児・保育園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の読者調査データ集