祖母、娘、孫を中心にした、母系3世代の密なコミュニケーションと消費のパワーを研究。
※詳細レポートは下記PDFをご参照ください。子ども(孫)が小学生~高校生の世帯の3世代コミュニケーシ...
2018/04/253年前に実施した未就学児がいる世帯の3世代コミュニケーション研究では、”母系”が生み出す”3世代連鎖...
2018/02/22未就学の子どもがいる女性に、子どもと祖父母とのかかわり方について聞いた。 祖父母が子ども(孫)におや...
2015/04/06未就学の孫がいる女性に、娘・息子世帯や孫とのかかわり方について聞いた。 娘世帯の孫と週に1~2回以上...
2015/03/23くらしHOWでは、園児とママの情報誌「あんふぁん」と共同で、三世代コミュニケーションについての調査を...
2015/03/16祖父母、パパママ、孫の3世代連鎖の消費が活発化している。 くらしHOWでは、園児とママの情報誌「あん...
2015/03/03母娘間の食情報の交流は活発食の世界は、今まさに百花繚乱。国内外の新たな食材や調味料が次々と現れ、百貨...
2014/05/15約4割が単身で暮らす親を持ち、体調を案じる 団塊世代が60代後半に入り、ますます加速する高齢化社会を...
2014/05/15“同敷地内に一戸建て2軒”が理想だけど…団塊世代が60代後半と、孫を持つ年代になってきた今、昔ながら...
2013/12/063人に1人が母娘で投資を話題に今回の調査で、「実家の資産や投資について、把握していますか?」という問...
2013/11/05媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください