「リビングくらしHOW研究所」では、当社が研究する女性に関するインサイトデータを
一層ご理解いただき、有効に活用いただくため、“オンナゴコロと消費がわかるペーパー”として「MonthlyくらしHOW」を制作しています(毎月1回発行)。
今月の「Woman’s Trend」は、食用油・料理について。醤油や塩、みそなど調味料の種類が実に多彩になってきていますが、ここ数年、油の種類も格段に増えてきています。一般家庭でどの程度使い分けられているのか調査しました。常備している油の種類は2~3種類とする人が6割、1/4が4~5種類と回答。料理による使い分けは、3/4の人が実施。多くは加熱用と生食用で使い分け、料理に風味や香りをつけたいかどうかで、オリーブオイルやゴマ油を使い分ける人も。ドレッシングには、健康にいいと話題の荏胡麻油やココナッツオイルを使う人も散見されました。健康に直結する調味料として、使い方や保存法などさらなる情報提供が望まれいます。
MonthlyくらしHOW3月号<2016.03.04>
01 Woman‘s Trend
いま気になっているのはココナッツオイルや荏胡麻油、米油、アボカドオイル・・・
食用油は6割が2~3種類、3割弱が4~5種類を常備
02 Woman‘s Data
【OLのキモチ】
約半数がコスメをブランドスイッチ
【子育てママのキモチ】
園児の3割は既にタブレットを使用
03 Group Eyes
「大江戸リビング」から生まれた
訪日外国人向け特別号「Ooedo Living」
<リビングくらしHOW研究所について>
女性の意識と行動を分析・研究する、リビング新聞グループのマーケティングカンパニーです。あらゆる消費の中心に存在する女性生活者と、より深く、効果的なコミュニケーションを実現するための情報を発信しています。
【データに関するお問い合わせ先】
株式会社リビングくらしHOW研究所
くらしHOW研究室 西
TEL:03-5216-9420/FAX:03-5216-9430
info@kurashihow.co.jp
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください