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【アラフィフクライシス マーケット 研究会報告 2018】アラフィフ女性の、身体と気持ちと行動の『変容』を読み解く

リビングくらしHOW研究所では、3年前から45歳~54歳のアラフィフ世代の女性をテーマとした研究を、継続的に行ってきた。
アラフィフの不安は、まさに「変わり目」「節目」の不安定さに由来する。その節目を客観的に捉え、次の年代に向けたビジョンをそれぞれが持つことで、次の身体や新しい暮らしに向けた準備=リセットができる、と提言した。では、実際にアラフィフをリセットに向かわせるには、どんな情報・契機が有効だろうか?
私たちは、2017年秋から、ジャンルを「健康」「ヘアケア(白髪対策・ボリューム対策)」「国内旅行」に絞り、協力いただいた企業と共に定性調査・定量調査を実施。ジャンルごとに、アラフィフ女性を動かすメッセージ、届きやすいテーマを考えた。
意識や行動が変わる時は、新たな消費が動く時でもある。アラフィフ世代の意識や行動の変容タイミングはいつなのか、どう変わるのか、を中心に報告する。

「MonthlyくらしHOW」はこちら

MonthlyくらしHOW4月号<2018.04.20>

01 健康意識と行動

  • アラフィフの6割以上が「更年期」に抵抗があるが、変化を受け入れると前向きになる
    不安から自覚→受容→対策へのプロセスをつかむ
  • 食生活・運動など生活改善系の情報は、受容が進む50歳前後に

 

02-1 ヘアケア 白髪対策

  • 白髪が増えると価格指向が強まる
    「染める回数が減る」をキーワードに

 

02-2 ヘアケア ボリューム対策

  • 気にはなるが、まだ先のこと…
    ウィッグは利用・購入のイメージづけが必要

 

03 国 内 旅 行

  • 自分のための旅行が再開! 
    『のんびり』+『充実旅』で、動き始めた旅心をつかむ


更年期の健康意識と行動【2018】のレポートはこちら
ヘアケア 白髪対策事情【2018】のレポートはこちら
髪のボリュームダウン対策【2018年】のレポートはこちら
国内旅行事情【2018年】のレポートはこちら

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

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参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

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