リビングくらしHOW研究所では、3年前から45歳~54歳のアラフィフ世代の女性をテーマとした研究を、継続的に行ってきた。
アラフィフの不安は、まさに「変わり目」「節目」の不安定さに由来する。その節目を客観的に捉え、次の年代に向けたビジョンをそれぞれが持つことで、次の身体や新しい暮らしに向けた準備=リセットができる、と提言した。では、実際にアラフィフをリセットに向かわせるには、どんな情報・契機が有効だろうか?
私たちは、2017年秋から、ジャンルを「健康」「ヘアケア(白髪対策・ボリューム対策)」「国内旅行」に絞り、協力いただいた企業と共に定性調査・定量調査を実施。ジャンルごとに、アラフィフ女性を動かすメッセージ、届きやすいテーマを考えた。
意識や行動が変わる時は、新たな消費が動く時でもある。アラフィフ世代の意識や行動の変容タイミングはいつなのか、どう変わるのか、を中心に報告する。
MonthlyくらしHOW4月号<2018.04.20>
01 健康意識と行動
02-1 ヘアケア 白髪対策
02-2 ヘアケア ボリューム対策
03 国 内 旅 行
更年期の健康意識と行動【2018】のレポートはこちら
ヘアケア 白髪対策事情【2018】のレポートはこちら
髪のボリュームダウン対策【2018年】のレポートはこちら
国内旅行事情【2018年】のレポートはこちら
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください