リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

News

【ニュースリリース】大半が「結婚・出産しても働き続けたい」 30代ソロ女のタイプ別・仕事のモチベーション

 リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地: 東京都千代田区、代表取締役社長 中村 史朗)では、主に大都市圏の企業で働く女性(30代独身)を対象に「ワークライフについての意識・実態アンケート」を実施。「働き方改革」「女性活躍推進」が進められ、「人生100年時代」と言われる中、ワークライフについての意識や実態を調査。結婚・出産意向や仕事の意欲・向上心などの項目を使ってクラスター分析したところ、5つのクラスターが出現しました。

 

5タイプ中、4タイプが働き続けたいが、モチベーションは違う

 企業で働く30代ソロ女を、上記の5タイプに分けたところ、結婚・出産を機に仕事を辞めたいと答えた人がいるのは、「できれば専業主婦型」のみ。 それ以外(全体の約9割)は、結婚・出産したとしても働き続けたいと考えています。

 特に「いずれはワーママ型」「仕事もライフもアクティブ型」「仕事もライフもマイペース型」は、今の会社で働き続けたい人が多数。昇進を積極的に目指す人は少ないものの、「機会があれば」と思っている人は4~6割。また、仕事に求めているものも、タイプにより違いが見られます。そんなイマドキの30代女性の仕事観を把握することが、女性活躍推進のヒントにつながりそうです。

 

「いずれはワーママ型」

結婚・出産に積極的で、無理なく働き続けたい

仕事のツボは、ワークライフバランス・上司や同僚との円滑なコミュニケーション

 結婚・出産に積極的で、今の会社でワーママになることを想定しているタイプ。仕事で目指すものについては、「できるだけストレスなく」「なるべく定時で終える」「社内でよい人間関係をつくる」という項目のポイントが比較的高く、職場環境を重視。キャリアアップは無理なくできれば。モチベーションのカギは、“ワークライフバランス“”上司や同僚との円滑なコミュニケーション”にあります。

ポイントが高い項目

  • 今の会社で働き続けたい 76.3%
  • キャリアアップは無理のない範囲でできれば 55.9%
  • 積極的に結婚したい 93.2%
  • 将来、子どもを授かりたいととても思う 62.7%
  • 仕事はなるべく定時で終わらせたい 49.2%
  • 社内でよい人間関係をつくる 42.4%

 

「仕事もライフもアクティブ型」

しっかり働き、好きなことを楽しむ! 結婚はやや後回し

仕事のツボは、自分の成長・やりがい

 仕事で、自分の成長を目指す人が100%。ほかに、「仕事の質アップ」「与えられた業務外のことも提案・遂行する」など、目指すことが多数。キャリアアップにも前向きです。今の会社で働き続けたい人が多いものの、やりがいや成長を感じられなければ、転職の可能性も…。「好きなものにかける時間・お金は惜しまない」80.8%と、趣味などにもアクティブ。結婚は機会があればと、やや後回し。

ポイントが高い項目

  • 今の会社で働き続けたい 65.4%
  • 中間管理職以上になりたい 38.5%
  • 与えられた業務外のことも提案・遂行する 80.8%
  • いろいろな仕事にチャレンジして、職務の幅を広げたい 69.2%
  • 職務以外でも資格取得などスキルアップしたい 69.2%
  • 機会があれば結婚したい 80.8%

 

「仕事もライフもマイペース型」

仕事は淡々と。結婚は機会があれば

仕事のツボは、収入(将来への備え)・ストレス対策

 「職務の中で自然とスキルアップしたい」「機会があれば出世したい」と、現状維持志向が強いタイプ。仕事で目指しているものは、「収入アップ」「できるだけストレスなく」以外の項目は比較的低ポイント。「結婚は機会があれば」と、おひとり様の可能性も見据えてか、将来の経済的な不安を感じる人が多数。今の会社で働き続けたい人が主流ですが、大きな理由は収入の安定です。

ポイントが高い項目

  • 今の会社で働き続けたい 65.0%
  • 職務の中で自然とスキルアップしたい 47.5%
  • 特にこわだわりはないが、機会があれば出世したい 67.5%
  • 機会があれば結婚したい 85.0%
  • 将来を考えて、お金の不安を感じる 87.5%

 

「フリーに私らしく働きたい型」

好きなことを仕事に、結婚・出産しても両立できれば…

仕事のツボは、独立にも役立つスキルやノウハウ、社会貢献

 仕事をする上で「独立」を目指す人が100%で、キャリアアップに努力中の人が多数。結婚・出産に前向きで、好きなものに注力する傾向なので、好きな仕事で独立し、家庭と両立しやすい働き方を考えている人が多いグループ。現在の会社で長く働く意向は低いものの、仕事に対しては、「自分の成長」を目指して意欲的。「社会貢献」を意識している人が多いのも特徴です。

ポイントが高い項目

  • キャリアアップのため、現在努力中 50.0%
  • 職務以外でも資格取得などスキルアップしたい 85.7%
  • 仕事で「社会貢献」を目指す 50.0%
  • 積極的に結婚したい 64.3%
  • 将来、子どもを授かりたいととても思う 64.3%
  • 好きなものにかける時間・お金は惜しまない 92.9%

 

「できれば専業主婦型」

結婚・出産を機に仕事を辞めたい

仕事のツボは、上司や周囲の評価・サポート的立場で役立つこと

 結婚・出産を機に仕事を辞めたい人がほとんど。仕事では「できるだけストレスなく」「なるべく定時で終わらせる」と、職場環境を重視しています。キャリア志向は低いものの、仕事をする上で、「上司や周囲の評価」を目指す人は比較的多く、自由回答でも「上司や同僚が働きやすいように」とサポート役を意識している様子が見られました。

ポイントが高い項目

  • 仕事は結婚・出産を機に辞めたい 86.7%
  • キャリアアップに関心がない 60.0%
  • 出世したくない 60.0%
  • 仕事で目指すのは、上司や周囲の評価 40.0%
  • 仕事で目指すのは、与えられた業務を100%こなすこと 33.3%

 

【調査概要】期間: 2018.1.31~2.4 / サンケイリビング新聞社公式サイト「シティリビングWeb」でのアンケート / 有効回答数:200(各タイプn=40としてウエイトバック集計)

【調査対象】全国のフルタイムワークの女性(30代独身)

 

 リビングくらしHOW研究所では、このほかにも「ワーキングマザー」「アラフォー・アラフィフ主婦」など、働く女性に関する調査を実施、サイトで公開しています。これらの働く女性への知見を、リビング新聞グループの多様な事業活動に生かして参ります。

詳細レポートはこちら

日々、Facebookで女性とくらしのミニデータを更新中 

本リリースに関するお問い合わせ  株式会社リビングくらしHOW研究所 担当:島本

TEL:03-5216-9420      

FAX:03-5216-9430     

E-mail:info@kurashihow.co.jp

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790