リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

News

義理チョコ、義務チョコ、ご褒美チョコ、友チョコから孫チョコまで。もちろん本命も…
「バレンタイン」データ18件

2月の一大イベント「バレンタイン」。市場規模ではハロウィンに抜かれたなどとの説もありますが、女性たちの間では相変わらず、楽しみでもあり悩ましい問題でもあり…。

くらしHOWが2018年11月にとったアンケートでは、今年のバレンタインに“自分に”も含めチョコレートを贈った女性は80.5%。40代までは8割を超え、50代、60代で若干下がるものの、それでも7割前後。贈った相手は「夫」66.1%、「子ども」「職場・仕事関係」が3割台。既婚者に絞ってみると98.8%が「夫」にチョコレートを贈っています。

また、3割が「自分以外の誰かから、チョコレートをもらった」と回答。その相手は、女友達36.9%、職場・仕事関係34.1%。友チョコや職場の女性同士での交換チョコが広がりつつある様子。

バレンタインが「楽しみ+どちらかというと楽しみ」は58.8%と半数超。理由の多くは、 「期間限定商品が楽しみ」「普段は手に入りにくい海外のチョコレートが豊富」など、チョコレートそのものや選ぶ楽しみを挙げる声が多く見られました。

あわせて、過去にリビング新聞グループで調査したバレンタイン関連のデータを以下に集めました。どうぞお役立て下さい。

【女性データ】
バレンタインについてのアンケート(女性/2018年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14132/

「小中学生のバレンタイン事情」アンケート(小中学生の子供がいる主婦/2013年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/13942/

【主婦データ】
2018/02/08 主婦のキモチ
告白成功からのプロポーズ、恋人の日のはずが二股発覚…バレンタインの最高・最低エピソード!
https://mrs.living.jp/k_life/article/2934762

2018/02/01 ★妻のホンネ★
バレンタイン、自分用チョコの予算は60代で夫の2倍に!?
https://mrs.living.jp/osaka/a_column/article/2922438

2017/02/16 主婦のキモチ
チョコは欲しがるクセにお返しは…!?夫婦のホワイトデー事情
https://mrs.living.jp/k_life/article/2593782

2016/02/10 主婦のキモチ
忘れられないバレンタインデーの思い出!
https://mrs.living.jp/k_life/article/2220073

2016/01/28 ★妻のホンネ★
夫のチョコは私のもの!? わが家のバレンタイン事情
https://mrs.living.jp/osaka/a_column/article/2202624

【園児ママデータ】
2015/2/16 夫がもらったバレンタインのお返しはあなたが用意する?
https://enfant.living.jp/docchi_result/?vote_id=220785

【OLデータ】
2018/2/5 叫びのつぼ
恋する気持ちは止まらない! オフィスの本命バレンタイン談義
https://city.living.jp/common/sakebi/934371

2017/2/13 叫びのつぼ
絶好のチャンス? それとも、悪習? OL奮闘! バレンタイン協奏曲
https://city.living.jp/common/sakebi/802352

2017/2/6 バレンタイン座談会
はあちゅう×シテイメイトが本音でトーク! OL的バレンタインの楽しみ方
https://city.living.jp/tokyo/f-tokyo/801270

2017/1/25  どっちだ!女子道【vol.45】
職場でチョコを渡す?渡さない?
https://city.living.jp/osaka/docchida/803179

2016/3/9 どっちだ!女子道【vol.41】

上司や同僚からお返しにもらうならどっち?
https://city.living.jp/osaka/docchida/638651

2016/1/20 OL白書
バレンタイン、実は本命よりも義理のほうが高いアレって?
https://city.living.jp/common/olhakusho/608637

2015年2月 イマドキ女子のリアル☆バレンタイン
データでまるわかり! 今どき女子の「バレンタイン事情」
https://city.living.jp/tokyo2/tokusyu/valentine2015/real_data.html

2015年2月 イマドキ女子のリアル☆バレンタイン
幸せ女と不幸女、シティ読者の「リアル★ボイス」
https://city.living.jp/tokyo2/tokusyu/valentine2015/real_voice.html#voice

2015/1/28 OL白書
愛よりも●●が大事? バレンタインの裏側に隠されたホンネは…
https://city.living.jp/common/olhakusho/297627

2015/1/26 叫びのつぼ
“義理チョコ”というより“義務チョコ”!? 職場のバレンタイン事情最前線
https://city.living.jp/common/sakebi/296296

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790