ハロウィーンが終われば街はクリスマス一色。今年のクリスマスイブは振替休日なので、イベントの予定を入れる人も多いのではないでしょうか?
くらしHOW研が2018年9月に女性にとったアンケートでは、昨年のクリスマスイブに普段の日と違うことをした人は46.0%。場所は「自宅で」が約7割と多く、おうちの中で楽しんだ人が多かったようです。今年のクリスマスイブに普段の日と違うことをしたいと思っている人は、昨年より10ポイント以上多い59.7%でした。
昨年のクリスマス期間にトータルでかかった費用は「5000円未満」が35.2%、「1万円以上」が29.6%。クリスマスプレゼントを買った人は44.6%、もらった人は21.3%いました。贈った相手は「子ども」が65.2%で1位に。
誰から何をもらったかでは「彼氏から欲しかったブランドのネックレス(22歳)」「夫からダイヤのリング(38歳)」「娘夫婦から旅行(45歳)」という人から、「夫からたくさんの焼き芋(26歳)」「夫からてっちりセット(67歳)」「夫からスーパーのチョコレート…(32歳)」という人まで様々。
ほか、クリスマス期間にやったことでは「自宅にクリスマスツリーを飾った」「ケーキやチキンなどクリスマス料理を(予約せずに)買った」「自宅で家族とパーティーをした」がそれぞれ30%台と上位に。
あわせて、過去にリビング新聞グループで調査したクリスマス関連のデータを以下に集めました。どうぞお役立て下さい。
【女性データ】
クリスマスについてのアンケート(女性/2018年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/13813/
【主婦データ】
2017/12/14 主婦のキモチ
浮気がバレやすい日?クリスマスの忘れられない思い出エピソード!
https://mrs.living.jp/k_life/article/2884181
2015/12/03 ミセスの"今"をリサーチ
★妻のホンネ★クリスマスプレゼントのエピソード
https://mrs.living.jp/osaka/a_column/article/2143596
【主婦】ギフトについてのアンケート(2015年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/7940/
2014/12/24 主婦のキモチ
わが子へのクリスマスプレゼントにまつわるエピソード!
https://mrs.living.jp/k_life/article/1762633
2012/12/06 主婦のキモチ
クリスマスにホームパーティーをするのは45.3%
https://mrs.living.jp/k_life/article/227754
【OLデータ】
2014/11/26 OL白書
イマドキ女子にとって“クリスマスシーズン”の意義とは?
https://city.living.jp/common/olhakusho/253125
2013/11/27 OL白書
働く女性の今年のクリスマスについて
https://city.living.jp/common/olhakusho/111646
今年のクリスマスにすること1位●●。イブは家?彼氏?
OLのクリスマスの過ごし方、徹底調査(2011年11月)
https://www.sankeiliving.co.jp/research/ol/109.html
【園児ママデータ】
クリスマス(2016年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/9648/
クリスマスプレゼント(2015年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/8536/
クリスマスプレゼント(2014年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/7450/
園児がもらうクリスマスプレゼント(2013年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/6733/
幼稚園児のクリスマスプレゼント(2012年/全国)
https://www.sankeiliving.co.jp/research/data/278.html
【3世代データ】
2015.03.23 母系新3世代消費研究室
Report14 娘世帯の孫と週に1~2回以上会う祖母は37.3%
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10772/
2015.03.16 母系新3世代消費研究室
Report13 三世代一緒の行事・レジャー、主導権を握るのはママhttps://www.kurashihow.co.jp/markets/10760/
2013.03.25 母系新3世代消費研究室
Report1 記念日・行事の母娘間「贈り物」事情
https://www.kurashihow.co.jp/markets/10668/
行事毎月のように訪れる行事を、半数以上の家庭がほぼ毎月楽しんでいるという結果に。特に、ハロウィーン(...
2019.08.13平成最後のクリスマス。リビング読者は「家族」と過ごすという人が全体の8割を占めました。今年のイブはち...
2018.12.19昨年、クリスマスプレゼントを買った人は44.6%、もらった人は21.3%。「彼氏から欲しかったブラン...
2018.10.22昨年のクリスマスイブに、「普段と変わらず過ごした」と回答した独身女性は7割以上。「イブは恋人の日」と...
2018.10.15媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください