移住者対策「つくばエクスプレス(TX)沿線移住促進事業」
「茨城県・TX沿線移住促進事業」のミッションは、TX沿線(茨城県内)に主に東京圏からの移住者を増やすこと。
Web制作だけでなくメディア掲載、魅力体験ツアーの実施など、サンケイリビング新聞社がワンストップで企画・実行する事業として3年連続で受託しました。
地域・ターゲット層に合わせたさまざまな週刊・月間メディアやWebコンテンツを持っていることが強み。茨城県・小野和弘係長いわく、「私たちがターゲットとしている地域で、対象者別にさまざまな媒体を有しているし、イベントでの集客力も抜群。昨年8月、首都圏に勤務する女性約1500人が集まるイベント『シティOL夏祭り』に参加し、サンプリングをさせてもらいました。アンケートも実施したのですが、参加者の意識がとても高い! すぐに予定数を回収できて大満足です」
また、茨城県からの「移住を意識している子育て世代にもアピールをしたい!」とのリクエストには、幼稚園配布の「あんふぁん」と保育園配布の「あんふぁんぷらす(5月から「ぎゅってbyあんふぁん」に名称変更)」の編集・制作にも力を入れました。
「あんふぁん」に掲載したファミリー向けの魅力体験ツアーには、具体的に移住を検討している22家族が、OL向け体験ツアーには98組の応募があり、TX沿線の優位性アピールや認知度アップにも貢献。OL向けの「シティリビング」の記事を見て、実際に住みかえました!とのうれしい声も。
Facebook 広告やトレインチャンネル の動画制作・配信などを次々に実施
「成果物を制作するだけでなく、その配布先や配布方法までエリアや予算を考慮しながら、最大限の効果を計算して提案してくれたので、納得のいく内容で事業を実施することができました。さらにWebのターゲティング広告やFacebook広告、JR京浜東北線・根岸線などの女性専用車両でトレインチャンネルの動画制作・配信など、事業効果を考えたコンテンツを次々に提案してくれるのもリビング新聞社の魅力でした」と小野係長。
今後も、「OL」「子育て世代」「働くママ」などのターゲット層を明確化して活字メディア・Web、イベントなどを多角的に組み立てた、結果のでるプロモーションを実現していきます。
TX沿線移住促進事業内容
● 紙媒体制作・告知
● Web制作/イベント情報の毎週更新、特集ページ編集ほか
● 別刷り媒体の企画・編集
● 賃貸・集合住宅への選別配布
● 魅力体験ツアーの企画・募集告知・実施
● 女性専用車両でのトレインチャンネルの配信
● 効果測定(アンケート調査等) など
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
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