外国人へのプロモーションにおいて成功させる鍵は、外国人のハートを鷲掴みにする質の高いコンテンツと、確実に情報を届けるリーチ力が不可欠です。質の高いコンテンツとは、情報を外国人が正確に翻訳すること? それともTOEIC 満点の日本人が書くこと?
答えはどちらも違います。むしろ、どちらも彼らの情報収集意欲を失わせるリスクさえあるのです。コンテンツ制作において大事なことは、ターゲット層を正確に理解して彼らの好むコンテンツを作ること。ある自治体では、地域の魅力を英訳しSNS で発信していましたが、反響が低いことが課題でした。そこで当社で外国人目線の内容に変更したところ大きな反響を生むように。外国人の目に見えるもの、聴こえるもの、触れるものを14カ国の国際色豊かなスタッフの手で「徹底した外国人のためのコンテンツ制作」をしたからです。
次に、その情報を外国人にどのように配信するのか? まず考えていただきたいのが、最高の情報源は何かということです。情報検索における世界最強は、やはり「Google(グーグル)」です。日本語英語で制作されたコンテンツは、外国人には検索されません。グーグル検索においてもネイティブ目線が大事です。何故ならば、使用する単語や表現方法は国によって違うので、検索タームも異なるからです。これらのポイントを踏まえて、外国人集客やプロモーションを成功へと導いてください。
PROFILE:
1977年アイルランド生まれ。 2004年来日以降、雑誌媒体で広告営業やマーケティングなど経験。2009年代理店「Air Place」のバイスプレジデントに就任し、日英雑誌とWeb「Air Golf&Lifestyle」を創刊。2012年GPlusMediaに入社。営業&マーケティングディレクターなどを経て2015年4月、ゼネラルマネージャーに就任。
www. gplusmedia.com
関連記事はありません
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください