リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

データで見る“実母・義母別”母の日ギフト選びのポイント

昨年の母の日に、実母か義母に母の日ギフトを贈った女性は72.5%。贈ったギフトは実母・義母ともに「お花」「ケーキ・お菓子」がワンツートップで、「デパート・百貨店」と「オンラインショップ」が2大購入場所。実母には「趣味や好き嫌いに合うもの」「普段本人が自分では買わないようなもの」、義母には「気を使わせない価格」「無難な定番品」「使ったら(食べたら)形やモノが残らない」など、それぞれの商品選びのポイントにも特徴が。

母の日についてのアンケート(女性/2018年/全国)
https://www.kurashihow.co.jp/markets/11753/

データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

掃除機をかける時間、気にする?

みんな、どうしてる?洗濯機の洗濯

誰か代わりにやって〜! 一番面倒な家事

夕飯の献立は「当日決める」が44.8%