ママたちのクチコミで「早く買わないと欲しいランドセルが買えない!」と広まり、8月までにランドセルを購入するのが定着化しているようです。今年3月の調査では、ランドセル購入(予約)時期は、年長クラスの5月が7.7%、6月が15.1%。2015年の調査ではそれぞれ2%台だったので、動き出しはこの3年間でかなり早まっています。また、3年前は8月購入が24.6%と突出していましたが、今年の調査では7月、8月ともに16.1%と6~8月にかけて購入が分散化。
暮らしの歳時記と消費「ランドセル」
ランドセルの購入(予約)は、年長の5月が7.7%、6月が15.1%(2015年調査では同月ともに2%...
2019.07.302017年春に入学した読者のうち、約6割が年長(5歳児クラス)、つまり入学する年の前年8月までにラン...
2018.09.04今年3月の調査では、ランドセル購入の主な出資者は「パパとママ」(33.5%)、「ママ側の祖父母」(3...
2018.06.26幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」と、働くママと保育園児の情報誌「ぎゅってby あんふぁん」では、...
2018.06.08媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください