リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

「早く買わないと欲しいランドセルが買えない!」8月までのランドセル購入が定着化?

ママたちのクチコミで「早く買わないと欲しいランドセルが買えない!」と広まり、8月までにランドセルを購入するのが定着化しているようです。今年3月の調査では、ランドセル購入(予約)時期は、年長クラスの5月が7.7%、6月が15.1%。2015年の調査ではそれぞれ2%台だったので、動き出しはこの3年間でかなり早まっています。また、3年前は8月購入が24.6%と突出していましたが、今年の調査では7月、8月ともに16.1%と6~8月にかけて購入が分散化。

暮らしの歳時記と消費「ランドセル」

https://www.kurashihow.co.jp/saijiki/12366/

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790