リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

ランドセル購入の主な出資者は、6割以上が祖父母

今年3月の調査では、ランドセル購入の主な出資者は「パパとママ」(33.5%)、「ママ側の祖父母」(30.3%)、「パパ側の祖父母」(32.3%)と、6割以上が祖父母でした。園児ママたちが実際に購入したランドセルの価格は5万円台が最多で、平均は5万2508円と、2015年調査から4702円も上昇。ランドセルの機能が向上するにつれ高価格帯のランドセルが増えたことと、こだわりが詰まったランドセルを選ぶ家庭が増えているからとみられます。

暮らしの歳時記と消費「

https://www.kurashihow.co.jp/saijiki/12366/

データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

ノーメイクでどこまで行ける?

ママ友に壁を感じてモヤっとするとき…

あなたの周りに“腹黒オンナ”はいる?

どんな短い距離でもヘルメットは絶必! 94%が子どもを載せた自転車でヒヤッとした経験アリ