リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

こわい!? おなかがおきる!? はようしね!? 方言が通じなかった体験は?

共通語だと思っていた言葉が実は方言だった!という経験が「ある」人は84%で、「ない」(16%)を圧倒する結果に。
言葉自体が全く違うというものから、「こわい」(=体がツライ)や「投げる」(=捨てる)など言葉は同じだけれど、地域によって意味が違うものまで、ひとくちに方言といってもさまざま。
北は北海道から南は沖縄まで、日本全国のバラエティに富んだ方言のエピソードをリビングくらしナビで紹介中。https://mrs.living.jp/k_life/article/3093570

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790