リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

「プロポーズはなかった」43.6%が結婚したキッカケって?

既婚女性に聞きました。夫からの”プロポーズ率”は全体の半数以下、”自分からした”人は7.7%。そして43.6%が”プロポーズはなかった”と回答。「これといって思い出せない」「結婚前提で同棲を始めて約5年。いい加減、入籍しなきゃみたいな感じで籍を入れたので、なぜそのタイミングだったのかも思い出せない」「15年程の付き合いからの晩婚という事もあり、なんとなぁ〜く」。…なんとなく、なるようになって、という結婚はけっこう多いんですネ。それでも”なし”派からは、「やっぱりしてほしかったなあ」という想いも。リビングくらしナビ https://mrs.living.jp/docchi/article/2893087/result

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790