リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

「使っているけど変えたい」が2位。ドラム式洗濯機が”ママ受けしない”理由とは?

あんふぁんWebの投票形式のアンケートによると、縦型の洗濯機を使っている園ママは、「縦型で満足」(52.8%)と「替えたい」(13.9%)を足すと、全体の66.7%。
ほとんどが今の「縦型」でOK!と感じています。
一方でドラム式を使っている人は全体の1/3を占めますが、「替えたい」派が19.4%、「満足」派が13.9%と、不満を感じている人の方がやや優勢。
不満の理由は「汚れ落ちや臭い残りで不満あり」「かくれんぼの閉じこもり事故がこわい」「ドラム式の扉に2歳の子の頭がガツンと当たる」など。
小さい子どものいる家庭ならではの声が聞こえてきました。
あんふぁんWeb https://enfant.living.jp/mama/docchi/635950/result/

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790