2018年のお正月に、「おせち料理」を用意した女性は56.8%。 そのうち「すべて手作り」派は7.6%、「おせちセットを購入」派は21.0%。 「ほぼ手作り&一部単品購入」33.8%、「一部手作り&ほぼ単品購入」32.6%のように、手作りと単品購入を組み合わせるのが一番多いパターン。おせちセット購入派に聞いた選ぶポイントでは、 60代以上は「和風おせち」を挙げた人が半数以上でしたが、40代・50代は「和洋中など様々な味のおせち」のポイントが高く、しきたりにこだわらず自由におせちを楽しもうという風潮がうかがえます。
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14001/
関連記事はありません
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください