リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

スキンシップが減りセックスレスは増加しているけれど、同志の絆は深まる夫婦関係。

2009年と2018年、約9年の間に、夫婦の形はどう変化した? 手をつないだり腕を組んだり、一緒にお風呂に入ったり、同じ寝室で寝たり…。この9年で一番変化が見られるのは、年代による差が顕著に出ること。年代があがるにつれ、より淡泊に熱量を減らす形に変化していく様子が見てとれます。夫の存在は全年代で、「恋人」「友達」を選ぶ人が減り、「同志」が増えていく傾向に。平成の世、甘い気分は減じていっても、夫婦の絆は強くなっているのかもしれません。
「平成の夫婦関係スタンダード」 https://www.kurashihow.co.jp/markets/14454/

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790