リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

この11年で、主婦が考える“おばさんっぽさ”はよりビジュアル重視に。

おばさんっぽさが表れやすいと思う点を聞いたところ、1位:ボディライン(77.9%)、2位:ファッション(67.6%)、3位:ヘアスタイル(63.5%)、4位:姿勢(58.2%)。2008年の調査では、1位:ファッション、2位:しぐさ、3位:会話の内容、4位:ヘアスタイルでした(2008年は選択肢に「ボディライン」はなし)。11年前と比べて、より外見が意識されていることが分かります。おばさんっぽくならないために努力していることがある人は67.7%で、努力している内容はファッション(52.1%)や姿勢(51.1%)ヘアスタイル(47.4%)、ボディライン(40.6%)が多く、やっぱり見た目重視です。
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14978/

データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

主婦が考える「大人の女性」の条件1位は品格。「おばさん」になると失うものは?

主婦、OLの「エイジング意識」データ7件(2008年~2019年)まとめ

エイジング意識についてのアンケート(主婦/2019年/全国)

すっかりオジサン。なのに自覚がない夫は23%