40代以上の女性に聞いたところ、5年前と比べ自分のメイクが「とても変わった+やや変わった」人は46.6%と半数弱。変わったタイミングのピークは40代後半で、きっかけは「それまでのメイクが年齢に合わなくなってきたと感じたから」60.3%、「肌や顔のパーツの悩みが増えてきたから」43.0%が圧倒的。メイクを変えたきっかけは、流行やファッションの変化よりも、加齢の要因が大きいようです。
40’s-60’sミドルエイジ メイクについてのアンケート
https://www.kurashihow.co.jp/markets/15496/
媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります
リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください