リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

リビンググループ各サイトから、各種データをピックアップ。生活者の本音がのぞく小ネタ・小データを紹介

「お飾りみたいなもの」!? 今どきのイエ電って、いったい…

シティリビングWebの投票形式のアンケートによると、「固定電話を自宅で使っている」人は、56.8%と...

2018/10/29

アラサーシングル女性が考える”自分史上最高キレイ”は平均24.4歳!

外見・内面含めて総合的に、ピークは過ぎたと考えている人が多いようです。それでも、肌や髪、スタイルは「...

2018/10/26

妻の方がちょっぴり多い。実録・共働き家庭の[妻の小遣い・夫の小遣い]

結婚したら、どれくらい自由にお金を使えるの?シティリビングWebで、共働きの女性102人に聞きました...

2018/10/25

ペットボトル、浄水器、近所のスーパー…。複数の”家庭水源”を用途に応じて使い分け

リビングWebが取った飲料水に関するアンケートでは、「水道水をそのまま使う」人は16.9%。最も多い...

2018/10/24

女性たちはなぜ永代供養墓や樹木葬を求めるのか?(株)アンカレッジの伊藤社長にインタビュー。

くらしHOW研が全国の女性に聞いた「お墓に関するアンケート」では、「自分が入りたいお墓」のスタイルは...

2018/10/23

焼き芋?ダイヤ?女性たちが昨年もらったクリスマスプレゼント。

昨年、クリスマスプレゼントを買った人は44.6%、もらった人は21.3%。「彼氏から欲しかったブラン...

2018/10/22

「いつも仕事に行ってくれてお金を稼いできてくれてありがとう」。意外? 当然? 半数以上が夫を尊敬!

あんふぁんWebのアンケートによると、夫のことを「尊敬している」ママは53.5%。「尊敬していない」...

2018/10/19

永代供養墓、樹木葬、納骨堂、ペットと一緒のお墓。自由度高まる!女性たちのお墓選び。

「子どもに迷惑をかけたくない」「墓守をさせたくない」・・・女性たちが“条件が許せば入りたい”お墓の形...

2018/10/18

夫の給料を「まったく知らない」妻は16%。「詳しく知っている」人は半数弱

共働きの女性102人に、夫の給与の額を知っているかを聞きました。給与明細まで見ている、詳細まで知って...

2018/10/17

流行よりも無難さ優先!? 季節ごとにメイクを変える人は4割

毎シーズン新作が出て、流行が移り変わるメイクアイテム。でも、マメにメイクを変える、という働く女性は全...

2018/10/16
女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790