リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

リビンググループ各サイトから、各種データをピックアップ。生活者の本音がのぞく小ネタ・小データを紹介

5年前と比べてメイク方法は変わった?そのまま?

40代以上の女性に聞いたところ、5年前と比べ自分のメイクが「とても変わった+やや変わった」人は46....

2019/10/17

環境を意識して、主婦の約8割が日頃している3つのコト

それは「買い物袋の持参」「水の出しっぱなしに注意」「電気をこまめに消す」です。ゴミを減らすのに役立つ...

2019/10/15

お香典は受け取る? 辞退する?

近親者の葬儀を執り行った経験がある人にお香典について聞きました。「お香典を辞退した」は、関東の8.6...

2019/10/11

「授かり婚」って、どう思う?

政治家からジャニーズタレントまで、夏から秋にかけて相次いだ「授かり婚」についてアンケートしたところ、...

2019/10/09

魅力は「ほったらかし調理」「時短」

続々と発売されている‟ほったらかし”調理家電。中でも電気圧力鍋について調査してみました。電気圧力鍋を...

2019/10/07

掃除機をかける時間、気にする?

働く女性に聞きました。掃除機をかける時間を気にすると回答した人が71%で大多数。夜8時以降が非常識と...

2019/10/03

出産・育児を通して「働き方」について考えるママ達

子どもがいる働く女性379人に「出産後の転職」について」アンケート。転職経験ありは37.7%。転職理...

2019/09/30

妻の働き方でちょっと違う、家庭のメイン口座事情

世帯がメインで使っている銀行口座があるという既婚女性に、その名義を聞いたところ「夫」が大多数ではある...

2019/09/26

動画配信サービス利用者、6割が他のサービスも気になる!

動画配信サービスを利用している女性262人に聞きました。現在、加入しているサービスに「満足+やや満足...

2019/09/24

同世代から見ても”オバサン”っぽいファッションって?

40代以上の女性に聞きました。自分と同世代くらいの人のファッションを見て、”オバサンっぽい”と感じた...

2019/09/20
女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790