リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

リビンググループ各サイトから、各種データをピックアップ。生活者の本音がのぞく小ネタ・小データを紹介

夫の親とマメに連絡してますか?

義父母との「直接会う」以外の連絡方法は、60代以上では44%が「固定電話」。50代、40代も割合は減...

2018/04/18

撮りためた画像データ「なにもせずにそのまま」が約半数

膨大すぎて途方に暮れる人が多い写真のデータの整理。「PCに写真が1万枚以上。印刷してアルバムを作りた...

2018/04/12

カメラorスマホはシーンによって使い分け

写真をスマホで撮る割合は20代~40代では8割以上。「スマホで撮った方がきれいな気がするし、データの...

2018/04/12

働く女性の14%が月収の5割以上(!)を貯蓄

OLの貯金データ第2弾。1カ月の収入に対する貯蓄の割合は、1割未満が最も多く28%、次いで2割未満(...

2018/04/12

2017年度OL決算報告。1年間でみんなが貯めた金額

2017年の決算報告! この1年間でOLのみんなが貯めた金額を教えてもらいました。1年で90万円以上...

2018/04/12

園ママがよく買う洗濯用洗剤のトップ3

園ママがよく買う洗濯用洗剤のトップ3は、1位が「アタック シリーズ(花王)」(39.2%)、2位が僅...

2018/04/12

共働きなのに貯蓄ができない、そのワケは

「共働きなのに貯蓄できていない」と嘆く保育園ママは結構多いそう。貯蓄ができない原因の一つに、夫との金...

2018/04/12

98%が「おばさんになったな~」と思った瞬間アリ

「電車やバスで、とにかく座りたいと思うようになった」「スーパーでビニール袋がなかなか開かなかった」「...

2018/04/12

働く女性のニュースチェックは出勤前に

働く女性が最もニュースをチェックする時間帯は「朝起きてから家を出るまで」(42%)、次いで「夜」(2...

2018/04/12

54%がネットでニュースチェック。よく見るニュースサイト1位は…

働く女性にニュースチェックについて質問! 最もよくチェックするのは「インターネット」という人が最多で...

2018/04/12
女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790